RINSKIN

韓国スキンケア好きOLのブログ

手帳とアプリ、どっちが便利!? ドルオタOLのスケジュール管理方法

f:id:riny054:20200801220139p:image

 

スケジュール管理に関しては、仕事・プライベート・オタ活など様々なことを管理するために、目的に応じて色々なものを使い分けてます。

 

この記事では、ドルオタOLである私のスケジュール管理方法を紹介します。

 

手帳&スケジュールアプリのW使い

私は手帳とアプリ、片方に統一せずに用途によって使い分けています。

どちらもそれぞれ良さがあるので、1つに絞るのをやめました。

 

手帳は記録&目標管理用

f:id:riny054:20200801213343j:image

 

メインは手帳を使用しています。手帳大好き人間です♡

 

愛用手帳は、デルフォニックスのマンスリータイプです。

この手帳の良いところは、「月間スケジュール⇒メモ⇒月間スケジュール⇒メモ…」というように、各月にメモページがある点
月の目標やタスクなどを書きやすくて重宝してます。(田中みな美さんも愛用してます!)

 

スケジュールは確定したものを書き込みます。
フリクションを使用しているので消せるのですが、紙が汚くなるのが嫌なので、未確定のスケジュールは書き込みまず、一旦アプリに入力します。

 

また、目標管理としては、下記のような項目を記入してます。

 

・年間&月間目標
・今年やりたいことリスト
・欲しいものリスト
・理想の女性像
・時間ができたら作りたい料理
・BUCKET LIST(人生でやりたいこと)

 

デジタル管理ではなく手で書くことで、記憶に残って意識的に目標達成に向けた行動がしやすくなります。

 

 

アプリはオタ活&未確定スケジュール管理用

f:id:riny054:20200801213349j:image

アプリで管理するのは、オタ活予定&未確定スケジュールです。
Lifebear」を使って管理しています。

 

アプリの良いところは、入力も消すのもどこでもできる点なので、流動性の高い予定忘れやすい予定手帳を持っていない出先で決まった予定を記入しています。

 

オタ活予定は、手帳に書くまでもないメディア出演情報や雑誌発売日などをメモしてます。
気づいたときにメモしないと、TV番組とか見逃してしまうので…。

また、備忘録として過去のコンサート参戦履歴も記録しています。

 

未確定スケジュールに関しては、流れそうな予定や何か月も先の予定などを入れています。
スケジュールが確定したら手帳に書き込んでいきます。

 

ブログの更新記事管理はアプリ「ToDo」で

f:id:riny054:20200801213356j:image

 

ちなみに、ブログを始めてから、SNS更新の管理は「ToDo」というアプリで行っています。

 

タブによってカテゴリーを分けられるので、「ブログ」「instagram」というようにタブに分けて管理しています。

 

通勤中などに「更新できるネタないかな~」と考えることが多いので、アプリでいつでもどこでも書き出せるようにしています。

 

スケジュール管理は使い分けがおススメ

手帳とアプリ、どちらにもそれぞれの良さがあるので、使用場面や用途に合わせてカスタマイズすることをおススメします。

 

予定や目標をしっかり管理することで、1日1日を充実したものにしていきましょう!